33週2日目に初めてお世話になりました。

27週で逆子と言われ、逆子体操をして一度直るものの再び逆子に。34週で直らないと帝王切開の手術日を決めると言われ焦りを感じ、ネットで調べたところ、たくさんの体験談が載っていたこちらの鍼灸院に急いで電話しました。

治療は鍼は痛くなく、お灸は噂通りの熱さでしたが、ほんの一瞬の我慢なのでくぅーっ!!と歯をくいしばれば我慢できました。

2回連続の治療を1セットとして行って頂き、34週目の検診へ挑むものの、逆子のまま。
直っていると思っていたので非常にショックでしたが、すぐに藤井先生に電話して2セット目の治療を予約しました。

その後も治療→検診を続け、合計4セットの計9回の治療を受けましたが、逆子が直らないまま36週を迎える頃『やるだけのことはやった。そろそろ腹をくくる時かな。』と思い治療を終えました。
それまで逆子直しにやっきになってましたが、その後は帝王切開を受け入れてのんびり過ごしました。

そして手術の詳細を聞こうと思っていた37週目の検診で、まさかの逆子が直っていました!!(38週目に手術予定でした!)
また逆子にならないかとヒヤヒヤしていましたが、38週目の検診でも問題なし。
このまま、無事に自然分娩できるよう頑張りたいと思います!! 逆子治療中、なかなか直らずに神経質になっている私に、周りは呆れ気味でしたが、先生だけが唯一私の愚痴や悩みを真剣に聞いてくださり、最後の方は鍼灸の治療というより、カウンセリングに通ってる気分でした(笑)

先生に気持ちの持ち方などをアドバイスして頂き、最終的に帝王切開を受け入れてのんびりできたからこそ、逆子が直ったんだと思います。

最後まで諦めず、やれることは全部やる!それでもダメならそれを受け入れる!今回この気持ちが大事なんだと学びました。

先生、本当に本当にありがとうございました!!
逆子が直らずに悩んでいる方がいらっしゃったら、治療はもちろんのこと、不安な気持ち、悩みを聞いてくださる先生のところへ今すぐ行って欲しいです!!