妊娠7ヶ月からずっと逆子(横位)だったのですが、逆子体操も意味のない位置でしたし、頭が重くなれば自然に下がると言われていたので、あまり気にせず過ごしていたのですが、里帰りして34週の検診で完璧な逆子になっていて、帝王切開か判断される36週まであと2週間 !  急に焦りだしネットで調べて桜山鍼灸院さんにすぐ連絡しました。

 

2回続けて通い、翌週の検診ではまた横位に・・・外回転術(一泊入院)をしていた病院でしたので、36週の時に入院の予約をしました。

外回転術はリスクもあり、成功率は5割と言われていたので、それまでに最後のチャンスと思い、もう2回鍼灸してもらいました。

 

入院当日、病院でエコーしてもらうと治っていて、入院はキャンセル。本当にギリギリセーフで間に合いました!

鍼灸してもらうと体はポカポカ、赤ちゃんもグニュグニュとよく動いてました。よく動く赤ちゃんでしたが、鍼灸のあとピタッとはまる感覚 ? があり、それ以降胎動も同じ位置で感じるようになったので、今思えば頭が下がり、骨盤にはまった時なのかなと思います。

 

最初は鍼灸で逆子が治るのが想像つかず、半信半疑でしたが、やってみて本当に良かったと思ってます!

鍼灸の痛みも耐えられる程度ですし、先生も気さくな方なので、家で一人悶々と不安を抱えているよりも、やれるだけの事はやってみるという気持ちで通うことをお勧めします。

最後の砦と言われる腰のお灸が良かった気がします。