28週の健診で逆子と判明した後、29週に2日連続で足首と小指に施術していただき、30週の健診で逆子が治っていることがわかりました。

逆子が判明した当初、逆子体操を試してみたものの、仕事や育児もある忙しい毎日のなかでの継続が難しく、ほかに治す方法がないかと調べたところ、鍼・お灸に効果があることを知りました。

名古屋市内で逆子治療の実績のある鍼灸院を検索した結果、桜山鍼灸院さんを見つけ、こちらのお客様の声を拝見し、痛みはあるものの高い効果が得られるだろうと確信しました。

痛みに弱い、且つ、お灸は初めてのため不安でしたが、帝王切開の術後の痛みの方が壮絶だろうと想像し、意を決し予約しました。

鍼は輪ゴムで弾かれたようなごく軽い痛み、お灸は熱湯や天ぷら油が跳ねたような強い痛みですが、終わってみると、痛み以上に、施術前の恐怖心の方が大きかったなという感想です。でもやっぱり痛いので、出産まで再度逆子にならないことを祈ります。

先生は、お灸の前に怖がる私に、「やっぱりやめておく?」「心の準備ができてから始めるからゆっくり考えていいよ」などと寄り添って声をかけてくださり、無事に逆子も治り、感謝と安堵の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!