6年前だったと思います。初めての経験でした。背中から胸にかけて発疹のようなものがあり、目も真っ赤になっていました。
たまたま桜山鍼灸院の藤井先生は、友人のご主人で良くドライアイとか膝痛で治療してもらったので現状を見てもらうと「ヘルペスじゃないか」と言われました。
翌日皮膚科にかかり、一週間ほど点滴と消毒をすることが続きました。消毒をしてもらうときあまりの酷さに皮膚移植だねと言われました。
点滴が終わってもヘルペスは何となく違和感があり、後も残ってしまったことも落ち込んでいたのですが、藤井先生にお灸をやると後遺症がなくて良いと言われましたので大のお灸苦手な私でしたが、あまりにもヘルペスが酷かったので勇気を出してお灸を背中に続けました。一週間あまりお灸してその後様子を見ていると皮膚科の先生にあまりにも綺麗に治ってることに驚かれました。
夫も毎日消毒をしていましたので同様に思っていました。
お灸がヘルペスに良いなんて思いもしなかったです。
私は桜山鍼灸院を知っていてラッキーでした。

季節の乾燥している時に限らずドライアイで悩まされると目薬を使ってもあまりそれが解消されないことがあります。そのことを藤井先生に伝えると鍼でポイントを刺激してくれます。二日後にはとても楽になります。
風邪気味の時も私の場合は二日後にはすっかり治っています。
ただ、ドライアイは継続が必要と言われ、調子の悪いときはお世話になっています。