妊娠27週の頃に逆子と診断され、病院で逆子体操をするように指導されましたが、治ることなく34週目に入ってしまいました。私は体が硬いため逆子体操は苦痛でしたが、いずれ治るだろうと信じて毎日欠かさず行っていたため、とてもショックでした。34週目以降になれば治る確率も下がるので、とても焦りました。
以前、友人が鍼灸治療で逆子が治ったと言っていたのを思い出し、逆子治療を行っている鍼灸院を探し、早速桜山鍼灸院さんへ治療をお願いしました。初めて電話しましたが、34週目に突入していたこともあり、「今日来れますか?」とのこと。いよいよ焦りました。

鍼灸治療は初めてだったのでとても緊張しましたが、先生が優しく出迎えて下さったので、安心して治療を受けることが出来ました。鍼の痛さは大丈夫でしたが、お灸の熱さ(痛さ)はきつかったです。ただ、もう耐えられない!となる前に熱さ(痛さ)が消えるため、なんとか治療を受けることが出来ました。

1日目は治療の最中から激しく赤ちゃんが動き、びっくりしました。ただ、2日目は全然動じていなかったので、治ったかどうか半信半疑でした。(歯科治療の際も初回は激しく反応しますが、2回目以降は動じない子だったので、鍼灸治療の刺激にも慣れてしまったのかなとちょっと残念に感じていました。)

しかし、次の検診時(35週目)に無事に治っていたのです!とても安心しました。
恐らく、一番動いた初回の治療の際に逆子が治ったのではと思います。また、鍼灸治療との関連性は分からないですが、快便が続きました。私は便秘がちで、産婦人科から下剤を頂いていたほどです。でも、治療を受けてから、7日間連続快便でした!こちらは不思議です。

このまま無事に出産を迎えられるよう、無理せずゆっくり過ごそうと思います。

先生はとても話しやすく、話の引き出しも多い方でしたので、お話してて楽しかったです。
本当にありがとうございました。