29週の検診で逆子を指摘されて以来、毎晩逆子体操を続けてきましたが治らず、とうとう帝王切開の予約を入れる運びとなり、焦って逆子治療につき検索した結果、こちらの鍼灸院に辿り着きました。

鍼灸院は家の近くにもありましたが、口コミの圧倒的な多さを重視しました。とはいえ、鍼灸は初めての体験でしたし、効果の程は内心半信半疑でした。

施術内容については、先生の「鍼は大した事ないけど、灸は正直痛いよ。天ぷら油が飛ぶ感じ」という言葉の通り…。特に8回ずつ繰り返す小指のお灸には、耐えきれず声が出てしまう程でした。また、1日目より2日目の施術のほうが痛く、小さい蜂に何度も刺されるような感覚でした(涙)

先生が恐らく気を紛らわせようと、施術中も気さくに色々と話しかけて下さるのですが、だんだん何の話をしているのか、会話に集中できなくなってしまいました。

これだけ悶絶したからなのか、施術中から汗が吹き出し、子宮も緩んだのか、お腹の中の子もバタバタと激しく動いていました。

1日目の施術を受けた夜から、激しめの胎動が続き、普段冷えがちな私の手足もずっとポカポカし、血の巡りが好くなったような感覚を覚えました。

そして、2日間施術を受けた結果、35週5日目の健診で無事に頭位に戻った事が確認出来ました。あの痛みに耐えて本当に良かった…。先生ありがとうございました!!

また、祝日で本来お休みだったにも関わらず、施術のお時間をとって頂きまして感謝致します。

「なるべく近い日に2回受けたほうが良いから」と、とても患者想いの先生なんだと、改めてこちらにお世話になって良かったと思いました。