二人目の妊娠25週から逆子で、27週から逆子体操をしていましたが、28週になっても治らない為、産科の先生の薦めでこちらの逆子治療を行いました。

2日続けて治療する方が効果があるとのことで、2日間通いました。1日目の治療では、お灸って意外に痛いんだと思いました。でも、逆子治療のお灸は特別だそうで、天ぷら油があたったような熱さと痛みだと先生から説明があり、まさにその通りでしたが、先生と会話しながらだったので、楽しく治療できました。

その日の夜、今までにないくらい激しい胎動があり、今日の治療の効果を実感しました。そして夜中、グリグリとした感覚で横腹が痛いぐらいのいつもとは違う胎動がありました。体が温まって、お腹の赤ちゃんが凄く動くので、鍼灸治療って、こんなに効果があるんだなぁと驚きました。もしかして、直ったかも? と期待しながら2日目も通いました。

次の検診の29週に、逆子が直っていることがわかり、本当に嬉しかったです。
私の場合、28週になってすぐに治療を受けましたが、赤ちゃんが動きやすい時期に受けてよかったと思います。治療を受けていなかったら、まだ逆子で不安を抱えたままだったかもしれません。先生に感謝しています。ありがとうございました。