私は妊娠28週で逆子と診断されました。
逆子体操やセルフお灸など色々試し、横位まで動いたもののそのまま止まってしまって、31週を迎え焦りが増しました。
帝王切開が怖かったのもあり、逆子治療をネットで色々調べた結果、プロのお灸に頼ってみることにしました。

お灸の流れなどは他の方が詳しく書かれているとおりです。
なので、体験談は私のように初めてのお灸で不安だったり、逆子治療の効果が本当にあるのか気になっている方の一歩を踏み出すきっかけになればと思います。

●お灸や鍼の痛み等について
痛みや感じ方は個人差があるため、あくまでも私の感覚となります。
鍼は全く痛くなく、刺されたことにも気づかない位でした。
お灸は先生がてんぷら油がはねた時の熱さで例えられていましたが、全くその通りだと感じました。
思ったよりも熱く、2~3秒ほど1点がきゅーーーっと熱くなる感じです。
私の治療では足の内側くるぶしより上のツボと、足の小指の爪横あたりをお灸しましたが、小指の方が痛みが強めでした。
どちらも我慢できないほどではないですし、先生が終始雑談をして下さるおかげで気を紛らわせることができました。
他にも腰にするお灸があるそうです。
腰をやるかは選べるようでしたが、私は初回で緊張していたため次回にお願いすることにしました。
お灸を始めて少しすると体がポカポカしてきました。この時は特に胎動に変化はなかったです。
帰りに次回予約をすすめられることもなく、もし直ってなかったら連絡頂戴、そこからまた施術日と治療方法を考えようと言って頂き、本当に患者想いだなと思いました。

●帰宅後
帰宅後は横になるよう指示されていました。
お昼ご飯を食べて、軽く逆子体操をして、赤ちゃんの動きが良くなったのを確認し、横になりました。しばらくして大きく動いたのが分かり、その日の夜の検診で逆子が直っていることを確認しました。
先生は施術中に横位だったら1回で直るかもね~とうかがっていて、それだけでも気持ちがだいぶ楽になったのですが、まさか本当に1回で直るとは...!!

最後に、私は本当に逆子を何とかしたくて毎日不安でいっぱいだったのですが、こんなにすんなり直して下さった先生に心より感謝申し上げます。
正直半信半疑でしたが、魔法みたいに体が温まって赤ちゃんが頑張って動いたのが分かった時はびっくりしましたし、お灸ってすごいなーと感動しました。

妊娠中の悩みは少しでも少なくなった方が良いと思います。
優しい先生でしたし、悩まれている方はとりあえず1回やってみるくらいの軽い気持ちで試してみてみいいかもしれません。