35週頃に逆子になりましたが、その時は何もしなくても数日で頭位に戻っていました。

もうさすがに大きくなっているし大丈夫だろうと思っていたら、37週でまた逆子に・・・。

 

病院の先生にも、ここまできてまた逆子になるのは1年に1人いるかいないかだよ~と言われ、5日後の検診で戻っていなかったら帝王切開の予定を組むことに。

 

逆子体操はやりましたが効果はなく、インターネットでいろいろ調べるとお灸で治ったという口コミがたくさんあるこちらの鍼灸院を見つけました。

 

ただ、さすがに38週だったのでもう遅いかなと思いながらお電話してみたら、先生がやってみようと言ってくださって次の日に伺うことに。

 

「可能性がないならやらないけど、実績があるからね」という先生のお言葉を信じて施術してもらいました。お灸は初めてで説明の通り痛かったですが、私にとってはなんとか我慢できるくらいでした。2日間、足と腰にしてもらいました。

 

施術してもらった夜には胎動が激しいのを感じました。翌日には胎動の位置が変わった?

と感じ、施術2日目の夕方検診に行くと、見事に頭位に戻っていたので普通分娩の予定になりました。

 

治ってからもお腹の子は胎動が激しめなのでまた回転してしまわないかちょっと不安ですが、予定日まであと10日ほど。

このまま無事に出産できるといいなと思います。

 

最初は半信半疑でお伺いしましたが、本当に治ったことは驚きですし、38週でも治ったという実体験を逆子で悩んでいる方に伝えたいです。

 

本当にありがとうございました!!