妊娠してから赤ちゃんが一度も頭位になった事がなく、ついに31週目を向かえて病院の先生から帝王切開と逆子体操の話をされました。

できれば帝王切開はしたくなかったので、効果的なものは全てやってみよう! と思い桜山鍼灸院さんを予約しました。

人生初の鍼灸院だったのですが、想像以上の痛みでびっくりしました。(笑)
針はそんなに痛くなかったですが、お灸がかなり効きました…。
でも、施術中は赤ちゃんの胎動が活発になっているのを感じる事ができました。

施術後、「今日はよく眠れると思うよ。寝ている時に赤ちゃんは回転するからね~」と言われていました。

妊娠後期になって3時間おきにくらいに目が覚めていたのですが、この日は帰宅後そのまま朝まで寝てしまうくらいの睡魔が来ました。
しかも、寝る時のウトウトしている時も明らかに胎動が強く、いつも感じていた場所とは違う場所で動いているのが分かりました。
赤ちゃんの足の裏の形が分かるくらいのキックも初めて感じました。

何度か通院する覚悟たったので、取り急ぎ翌日に病院でエコー検査したところ、なんと既に頭位になってくれてました!!

たった1日でこんな効果があるなんて本当に不思議で驚きました。出産までまだ日があるので、もしまた逆子になってしまった時はお世話になりたいと思います。

元々冷え性なので、産後も落ち着いたら自分自身のご褒美の為にまたお願いしたいです。
今回は本当にありがとうございました!