32週の検診で逆子だと言われ、産院で教えてもらった逆子体操に毎日勤しみましたが、33週の検診でも治らず…。
帝王切開の話も出てきて、焦っていました。
初めての出産でしたし、どうしても自然分娩で産みたかったのですが、自分にはどうする事もできなくて切ない。半ば諦めている中、ネットで見つけた桜山鍼灸院さんに、藁にもすがる思いで電話をしました。

先生は「34週でも治るよ」と言ってくださり、とても勇気付けられました!
施術中も色々な話をしてくれて、久しぶりにリラックスできた時間でした。
足をじんわりと温めていただいて、私も気持ちよかったですし、お腹の子もよく動いている感じがしっかり分かりました。
痛いと言われていたお灸も、一瞬ピリッとする感じで、私には十分我慢できる範囲でした。それまで一人で悩んでいた私は、心がとても軽くなったのを覚えています。

続けて数日後に2回目も同じメニューを行って頂きましたが、2回目は逆子が治るのも大切ですが、自分がリラックスできるのも楽しみに足を運びました。

2回の施術を終えて、34週での検診では見事に逆子が治っていました!
正直、本当に治るのが信じきれてない自分がいたので、びっくりでした。

それから後も、先生に教えてもらったように、体を冷やさず、砂糖の甘いものを控えて日々過ごしました。36週の検診でも逆子では無く、ようやく安心して日々を過ごすことができています。

苦しい逆子体操に励むより、先生の所でゆったりと針とお灸をしてもらう方が、お腹の子にも、自分の心にも効果があると私は思います。
先生には大変感謝しております。ありがとうございました。