今回は第二子の妊娠。

31週の健診の際、ここにきて逆子と診断 !

(第一子の時は妊娠初期の時に逆子になっていて、途中で自然に治りました。でも、治るのに3ケ月くらいかかった記憶です。)

担当の先生からは「逆子体操をしなさい ! 」など、何も言われず、どうしたものか・・・第一子の時は経腟分娩だったので、帝王切開は嫌だなぁ・・・とか、

しばらく思っていたところ、友人が鍼灸院に通っていたとの情報をもらい、早速調べてみました。

そしたら、桜山鍼灸院さんが出てきて、問い合わせてみることに。

※この時33週

二日連続きてほしい ! ということで、通いました。

 

私は鍼もお灸も初体験 !

鍼に関しては特に説明もなく、治療が始まり、チクッとする程度で一安心。

お灸は「天ぷら油がはねてきた時の熱さくらいだよ」と説明があったものの、

私は家で揚げ物をしないので、あまり想像はできなかったけど、とにかく熱いんだろうな・・・くらいの認識で始まりました。

実際に始まると、地味に熱いですね。はじめは「熱 ! ! 」と声が出ましたが、あとは耐えるだけ。とにかく耐えました・・・出産の時の痛みと比べたら、全然です ! 先生もたくさんお話してくださるので、気が紛れました ! (先生ありがとうございました ! )

 

「もうこれ以上の治療はないよ ! maxの治療だよ! 」という先生の言葉をいただき、私は大きな筋腫もあるし、これで逆子が治らなくても仕方ないか・・・と思いながら、二日連続治療を受け、いざ健診へ。

無事、逆子は治っていました ! やった!!

 

担当の先生からは「まぁ、鍼とお灸がよかったかはわからん! 」と。まぁ、先生はそう言いますよね。笑

私は信じてますけど!

とにかく、無事戻ってくれて、まずは一安心。

もう逆子にならないでね ! と切に願うばかりです。

残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。

逆子で困っているお友達に勧めてみようと思います。!!

 

先生、本当にありがとうございました! 感謝です!!