28週の健診にて逆子と診断され、産婦人科の先生からは毎晩寝る前に逆子体操をするように言われました。

 

29週にて一旦横位になるも、30週にはまた逆子に戻ってしまいました。

32週目の健診でも治っていなかった為、藁にも縋る思いで多くの逆子治療の実績がある桜山鍼灸院を訪れました。

 

事前に体験談を見ていた為、お灸が痛みを伴うものだという認識はあったので、初めて治療をしてもらった際は想像よりも痛くなかったというのが個人的な感想です。

 

また先生が患者さんの痛みを和らげようと、楽しく会話をしてくださったこともそこまで痛みを感じなかった大きな要因だと思います。

 

逆子になる原因は「冷え」が大きいと言われているようですが、治療をしていただいた初日より、身体全体がポカポカしてきて寝る時は汗をかくほどでした。

 

治療の回数を重ねれば重ねるほど、自身の身体が改善されていることを実感しましたが、我が子は思いの外頑固で、なかなか頭を下にしてくれませんでした。

 

不安を抱える私の気持ちを先生は察してくださり、健診後に逆子が治っていないことを伝える度に「まだチャンスはあります。頑張りましょう!」とおっしゃってくださり計7回の治療を経て、35週の健診時に無事頭位になっていました。

 

最後まで諦めずに寄り添ってくださったこと、心より感謝しています。

そして何より、お話上手な先生なので毎回楽しく治療を受けられたので頑張れたのだと思います。

本当にありがとうございました。