産婦人科では妊娠28週から逆子と言われ、30週から32週までは逆子体操をしました。
これがそもそも痛い腰には辛くて毎晩5分が限界だったので、たまたまNHKの番組で鍼灸が逆子に効くと知り、ネットで探したところ、こちらの鍼灸院を見つけました。
GW中でしたが、先生からすぐに返信を頂き、連休あけに早速治療して頂くことができました。

お灸は初めてで、特に逆子治療は最大の痛さと(熱さ)と聞いていたのでかなり緊張しましたが、冷え性のせいか始めはあまり熱さを感じず、思ったより熱くないなあと言う感じでした。先生のお話では、天ぷら油が跳ねた感じとのことでした。

その日の夜は寒い日でしたが、ずーっと身体が温まっていて気持ちよく過ごせました。
赤ちゃんも胎動は凄かったけれど、戻ったかどうかはまだわからずでした。

2日連続がよいとのことで、次の日も治療を受けましたが、段々痛さが増してきて、最後の方は結構辛かったですが、それだけ身体は反応してきたのでしょうと先生のお言葉で期待も大きくなりました。

施術中は、先生も楽しくお話してくださるし、同じ逆子の方で治療を受けておられる妊婦さんともお話したりして、とてもリラックスして受けることができました。

家に帰ってからは、身体が熱くても冷たいものは避け、温かい飲み物を取るように心がけていました。胎動は相変わらず激しかったのですが、中々逆子が治った! という感触は得られないまま、翌日の妊婦健診に行きました。

ところが、治ってました(笑)。本当にびっくりしました。赤ちゃんがひっくり返る感じがわかるかもと密かに期待していたので、驚きでした。

私の両親も旦那さんのご両親もとにかくびっくりで、改めて鍼灸の凄さに感動です。
今は35週に入りましたが、頭位のままです。

先生、本当にありがとうございましたm(–)m。