28週から逆子で、まだ全然治る週数だからと言われ、ぼちぼち逆子体操をしつつ治るのを待っていたら1度も治らず、34週になってしまいました。

逆子体操もしんどいだけであまり効果を感じられず、帝王切開の日程を決めないといけないというところまで迫ってきていた時、周りからお灸が良いと勧められました。

クチコミで調べると週数が遅いと回ってくれない可能性もあると書かれていることも多く、またお灸や鍼治療を受けたこともなかったので、色々不安な気持ちはありましたが、治る確率が少しでもあるならばと、35週と4日に施術を受けました。

お灸をすると身体がポカポカになり、胎動もいつも以上に激しくなりました。お灸は熱いというよりかは痛かったですが、陣痛に比べれば耐えれる痛さでした。
また、先生が2日連続で受けることをお勧めされていたので、次の日も施術を受けました。

施術中は先生が色んな話をしてくださるので、とてもリラックスして施術を受けることができました。
正直、胎動が激しくなって身体はポカポカになりましたが、逆子が治った感覚はありませんでした。
しかし、その次の日検診へ行くと、逆子が治っていて本当にびっくりしました。
何より産婦人科の先生が1番喜んでくださって、エコーを見た瞬間、頭が下になってる~!!!!
これで逆子体操も張りどめもなし!!外回転術も帝王切開の予定も取り消しー!!とすごい喜んでくださって1度も逆子が治らなかったのにすごーい!!と仰っていました。

お灸を勧めてくれた家族たちもみんな喜んでくれました。
藁をもすがる思いで挑んだお灸でしたが、本当にやってよかったです!