34週0日で逆子が治っておらず左上に頭がある斜めの状態でした。次回検診(36週0日)で治っていなければ帝王切開の予約をしましょうと産院の先生に言われていました。

逆子体操は続けていましたが体勢も辛く手応えもなく…、そんな中色々調べてみると、鍼灸もいいらしいと知り、逆子改善の実績がある桜山鍼灸院さんに藁をもすがる気持ちでお電話し、34週4日の時点で駆け込みました。

状況を説明すると「働きすぎ、頑張り過ぎ、もっと早く来ていれば確率上がるけど、少し厳しいかも…でもやってみましょう!」施術してくださいました。

逆子の鍼灸はかなり痛いし少し虫刺されのような跡が残るよと言われました。この跡は1ヶ月ほどで摂れるようです。
確かに、うぐっと声が出てしまうほど痛かったですが(笑)
心なしかその後から赤ちゃんもよく動くようになったような。。
翌日もできれば来て欲しいと言われ、すぐまた翌日に伺いました。

やはり、施術してもらった日やその後はよく動いたような気がしました。
(胎動の位置が変わったような気がしますし、何よりお腹の張りが落ち着いてとても柔らかくなりました)そして自分自身も眠くなり、ぐっすり眠りました。

ただ、エコーを見ないと確信が持てなかったので2日後の35週0日に逆子チェックだけしてもらいに産院に行ったところ、治っているのを確認できました!
かなりギリギリのタイミングでしたが、本当に良かったです。

先生の腕もさることながら「産休に入ったからと言ってあれもこれもと準備や家事を頑張り過ぎるのはダメ、リラックス、のんびりしてください」と何度も釘を刺されたのも有難かったです。それを肝に銘じ、初回施術から数日、とにかくゆっくり休みました。

産院では32週に初めて逆子体操の指示がありましたが、多分、この時点で駆け込んでいればもっと早く改善されていたんだろうなぁと思います。

もちろん、100%治る保証はないとは思います。ただ、私のように迷ってる方がいたら、早めに受けてもらえたらと思い体験記を書きました。
産後も体の不調が出たらまたお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。