昨年6月に脊髄腫瘍が再発し、背中を40cm切開する手術を受け、その後全脳全脊髄に28日間放射線照射を行いました。9月に退院・自宅療養しておりましたが、術後の下肢のしびれ、腰痛、背部痛に悩まされ、大学病院の緩和ケア科にてモルヒネ等4種類の鎮痛剤を処方していただいていました。しかし症状は改善されず、夜間も寝返りが出来ず2~3時間毎に痛みで目が覚めてしまいました。緩和ケア科の先生に相談したところ「手術の影響で背中の筋肉が凝り固まっているので、鍼灸院でほぐしてもらってみては?」とのアドバイスを頂きました。

桜山鍼灸院さんはインターネットで知り、近所であることとお客様の声の中に「腱鞘炎が改善した」という記事を見て決めました。

週2回の鍼治療を受け、数週間後には治療の日だけは熟睡出来るようになり、3ヶ月後にはしびれが無くなり、腰痛は80%まで改善できました。緩和ケア科の先生も症状の改善にビックリ!!薬の減量にもつながり、今では鎮痛剤1種類までになりました。今年4月復職してからは1~2週に1回のペースですが、背中の張りもなくほとんど痛みもありません。
今では藤井先生が活躍されているソフトボールチームに入団させていただき、週末を楽しく過ごしています。
1年前、自分がまたスポーツできるなんて思いもしませんでしたが、藤井先生には本当に助けていただきました。
治療は厳しい(鍼が太い?長い?)ですが、今では夫婦共々お世話になっております。
鍼灸、東洋医学ってあなどれないですよ。