2人目の妊娠でした。
1人目のときも逆子の診断を受けその後病院から勧められた逆子体操を2週間ほどして治った経験もあり今回の逆子の診断も「またか~」と思いながらもまた体操でなんとかなるでしょう。と軽く思っていました。

しかし、2週間、4週間、いくら体操をやっても健診では産科の先生にため息をつかれる始末。

いよいよ焦った私はいろいろネットで調べた結果、鍼灸を試してみようと思い、クチコミでたくさんの声があったこちらにお願いしてみました。

32週目に入った頃でした。
本当なら続けて2日施術を受けた方が良かったのですが予定がとれず、1日あけて2回受けました。
人生初めてのお灸だったので緊張しましたが、優しい先生がいろんな話をしながら施術してくださったので、私はそこまで痛みを感じませんでした。

油がはねてきた位の痛みはありますよ。と最初に言って頂いていたおかげで覚悟が決まっていたからかもしれませんが…

何より感動したのはお灸をしている側から、ぐりんぐりんとお腹の中の赤ちゃんが突然動き始めているのが分かったときです。 

こんなに分かるのか!? と驚きました。

その後の健診では見事逆子が治っていました。
あまりの感動に私の知り合いで逆子に悩んでいた方にも紹介させていただきましたが、その方もぎりぎりのところで逆子が治り、帝王切開を免れたそうです。

今、産後3ヶ月が経ち、次は肩や腰が悲鳴をあげているので、またお世話になりたいと思っています。

本当にありがとうございました。