32週から34週の終わりまで5回お世話になりました。
28週のころに産院で逆子と言われたものの、まだ回転する時期でしたのであまり深刻に考えていませんでした。でもそれから約1ヶ月経っても逆子のまま。

産院では帝王切開のスケジュールへ具体的に話が進んでいきました。
そんなとき鍼灸が逆子治療に効くと聞き、逆子治療で検索し探して出てきた桜山鍼灸院さんに連絡をしてすぐに予約を入れて頂きました。

鍼灸は上の子を妊娠中につわりや体調を整えるために通っていましたが、そのときのじんわり温かい、というお灸とは全然違っていました。

天ぷら油が当たるような感じ、と先生に説明を受けたとおり「痛っ」というような強い刺激でした。足と腰にお灸をしてもらいましたが、ツボを刺激されるたびに足や腰を動かさずにはいられないほどです。

でも桜山鍼灸院さんに行った日は胎動が大きいことが多く、赤ちゃんにも届いてるかなという期待をしながら通いました。

また、気さくな先生ですので、施術中にいろんなお話もさせてもらいました。逆子には冷えが良くないので砂糖を控えるなどのアドバイスの他、普段の過ごし方や心の持ち方などもお話をして頂きました。(お灸前の首と頭のマッサージも気持ちよかったです!!)

帝王切開の手術日を切っており覚悟もしていたのですが、35週の健診で逆子が治っていることがわかり、本当にうれしかったです。

諦めずに治療に通い、良かったです。どうもありがとうございました。