私は妊娠中毎回胎向が変わっていたので、36Wで逆子でも全然焦っていませんでした。
でも37W近く、いよいよ帝王切開日の予約を取られた所で焦り出し、36W6dというギリギリで前日に予約を受け付けて頂けました。

今回お灸は初体験でしたが、口コミにあった様に油はねと同じくらいの痛みでした。
深呼吸でやり過ごせるレベルで、途中先生との雑談が楽しく、とてもリラックスして過ごせました。

また外回転術は今やっている所が少ないので無理だと思っていましたが、桜山の先生から愛知県でもまだやっている所があると伺いました。

その日の夜はいつもより胎動が多く、赤ちゃんもよく動いて過ごしました。
翌日、産院での検診ではまだ逆子で、帝王切開の説明を受けましたが、桜山での先生の外回転術の話を思い出し、ダメ元でかかりつけ医にお願いしてみました。

すると、通常は一泊入院や張り止めの点滴をしないといけない処置でしたが、赤ちゃんがとてもよく動いているとの事で、外来で外回転術をして頂き無事に逆子が治りました!!

今は順調で分娩日を楽しみに待つ毎日です。
私は母の友人から口コミで、こちらに伺いましたが自身が医療従事者の為、実を言うとお灸については今まで半信半疑でした。

ですが、先生の出産への前向きな考え方や、逆子で困っているママさん達からの情報、お灸の施術で胎動が良くなり、鍼灸の効果を実感しました!
何より、私の気持ちが諦めずに治療に前向きになれました。

帰る際も「明日の検診で治って無かったら時間を空けるからまたおいで」と、とても暖かい言葉をかけて下さいました。

もし逆子で困っている妊婦さんが見えたら、諦めずに桜山の先生の所を一度訪ねて欲しいです。この度は本当に、ありがとうございました。