24週から検診で逆子と言われ、28週になりまだ逆子ということで心配になり色々対策を調べた結果、鍼灸で効果があるということでこちらに伺いました。

鍼灸は初めてだったのと、先生もちょっと熱いとおしゃっていたため心配でしたが、実際やってみると少しチクッとする程度で最後まで耐えられました。

まず2日間連続で鍼灸していただきましたが、もともと酷い冷え性だったのか代謝が良くなるといった感じはありませんでした。

ただ、鍼灸をした後はお腹が空くようになったり、朝はすっきり起きれたりと体調面で明らかに効果が見られたと思いました。

その後鍼灸を計4回経験した翌日の朝に今までに感じたことのない激しい胎動で目覚め、検診へいくと逆子が頭位に回ってくれていました。

正直今まで回るという感覚がわからなかったので無理なのかなと思っていました。

それでも先生から可能性はまだ充分あるから頑張りましょうと言っていただき、前向きに続けていくことができました。

その他、先生から食事や日常生活のアドバイスまでしていただき、病院ではここまで教えていただくことがなかったため、親身になってお話していただけて嬉しかったです。

まだ出産まで2ケ月ありますが、もしまた逆子になってしまったらまたすぐ伺いたいと思います。