こんにちは。桜山鍼灸院の藤井です。
本日は4月中旬より腱鞘炎になられた患者さんがご来院になられました。

仕事で荷物を運んでいた時に痛みが発症して整形外科と接骨院へ通院。整形外科では電気治療をしてもらっていたけど、痛みが和らぐことなく、接骨院へ転院したようです。そこでは、鍼もしてくれたのですが、思うような痛みが緩和されませんでした。結局ギプス固定をしてくれて一時期の痛みは和らいだものの症状が楽だと思ったことは一度もなかったようです。

ネット検索により当院へ来院されたということです。さて、治療に関してですが、写真にあるように黒い印の場所が写真の様な動作の時に痛みが発症します。

まず、当院では足のツボに鍼をして痛みが軽減するか確認します。1/3位痛みが軽減されています。
劇的に手っ取り早く痛みの消失を望む時は直接灸をやりますが、今回は梅雨時ということもあり、汗もかくのでお灸の痕が化膿することも考慮してお灸無しの施術を選択しました。
痛みの出る左手関節周辺に関連のある経絡のツボへ鍼して痛む動作をして頂くと更に痛みが軽減されます。また、円皮鍼という刺して帰宅できる鍼を患部に刺すといっそう痛みが軽減されます。

この時点で1/2以上痛みが軽減されています。仕上げに再度両足の手関節に関係する経絡のツボに刺鍼するとほぼ気にならないほど痛みが軽減しました。
改めて経絡とツボの使い方、刺激量の重要性に確認させられた一症例でした。長い間悩んでいた患者さんの顔が明るくなる素晴らしい一日でした。

辛い思いをしている方、悩んでいないで早く体験されるといいと思いますよ。

 


名古屋で逆子治療の相談なら、名古屋桜山駅・御器所駅そばの桜山鍼灸院へ
女性更年期障害・肩こり・腰痛もお気軽にご相談ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□□+'* 桜山鍼灸院
┃□+*'°-----------------------------------
┃+*' ・住所:愛知県名古屋市昭和区丸屋町五丁目64-3
┃  ・電話番号:052-858-6888
┃    ※【予約制】事前にお電話またはメールにてご予約ください
┃  ・HP:https://www.sakurayama-hari.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━