こんにちは。桜山鍼灸院の藤井です。

病気と食事に関して長年研究してきましたが改めて注目すべき素晴らしい食材は「大根」です。
古来から食してきた野菜の1つではありますが、その素晴らしさをお伝えしたいと思います。

まず、大根にはジアスターゼという消化酵素があります。また、辛み成分はイソチオシアネートといい消化液の分泌を促して血中の脂肪の代謝を高め血液がサラサラになり動脈硬化を予防する働きがあるのです。また、抗酸化力が強く、免疫能力を高めて、「ガン」を予防する効果があります。そして、ウイルスや細菌と戦う白血球を活性化させますし、殺菌作用が強く、「風邪」「インフルエンザ」を防ぎます。

昔から、「発熱」・「頭痛」・「歯茎の腫れ」・「のぼせ」の時は(大根おろし汁)を飲むといいのは上記の働きがあるからです。また、胃の中の「ピロリ菌」退治にも効果ありです。

更に大根を数十倍パワーアップした食べ物とは「切り干し大根」です。

大根に比べ
・カルシウム・・・・15~20倍
・鉄分・・・・・・・32倍~49倍
・ビタミンB1・B2・・約10倍
・リン・・・・・・・・12倍~15倍
・食物繊維・・・・・・10~16倍

と素晴らしい食材となっています。

現代人はミネラル不足と言われている時代です。
これらを有効に活用されてはいかがでしょうか?

大根


名古屋で逆子治療の相談なら、名古屋桜山駅・御器所駅そばの桜山鍼灸院へ
女性更年期障害・肩こり・腰痛もお気軽にご相談ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□□+'* 桜山鍼灸院
┃□+*'°-----------------------------------
┃+*' ・住所:愛知県名古屋市昭和区丸屋町五丁目64-3
┃  ・電話番号:052-858-6888
┃    ※【予約制】事前にお電話またはメールにてご予約ください
┃  ・HP:https://www.sakurayama-hari.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━