逆子の図

妊娠と胎児の陰陽関係

今年は天候の変化が激しく体調管理が難しいと思われます。
日々微妙に変化していく妊婦さんの身体の調整には鍼灸が非常に適していると思います。

浮腫・つわり・腰回りの痛み・下腹部の微妙な痛み等には有効性が大きいです。
また、逆子に関しても劇的な変化をもたらしてくれます。胎児と母体は一体で、忙しい思いをしたり騒音の中にいたりした場合は胎児の動きはせわしくなり落ち着かないものです。また、身体が疲れると腹部が硬くなり胎児の動きに影響が出ます。妊娠中は逆子に限らず二週に一回の治療が理想てきで、治療を受けることで腹部の硬さが取れ逆子予防になるのです。

逆子は胎児が苦しんで位置を変えたことに起こることで何かしら血液状態に異常があることを意味しています。
臨月でなければ、外回転術という方法もあるようですが、リスクを考えると鍼灸施術の方が安全かと思われます。
産後は、早い鍼灸治療をされることにより、子宮内の不要な血液などを早く排泄することができ、子宮の収縮もすばやく行われ、腹部のしわの回復も早いのです。また、母乳が出にくい場合においても、身体背部のツボにより改善されます。

天候不順な今年は、身体の調整に十分注意しながらお過ごしになられることをお勧めいたします。


名古屋で逆子治療の相談なら、名古屋桜山駅・御器所駅そばの桜山鍼灸院へ
女性更年期障害・肩こり・腰痛もお気軽にご相談ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□□+'* 桜山鍼灸院
┃□+*'°-----------------------------------
┃+*' ・住所:愛知県名古屋市昭和区丸屋町五丁目64-3
┃  ・電話番号:052-858-6888
┃    ※【予約制】事前にお電話またはメールにてご予約ください
┃  ・HP:https://www.sakurayama-hari.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━